ねりなりねるな

ツイートするには長いくらいの文章

【めっちゃネタバレ】マスカレードナイト

犯人のネタバレスクロール後の初手でガッツリしてます

 

 

マスカレードナイト

2021/鈴木雅之/東野圭吾の小説を元にした原作第3部作の映画シリーズ第2弾。

ネタバレブログなのであらすじは書きません(クソ)

https://youtu.be/i24VaMuhULw

 

 

 

犯人救われなさすぎてさ・・・

ぶっちゃけひかるが凶弾されるべき点、無関係のまさみちゃんを巻き込んだくらいじゃないですか???
まず双子の妹がレイプされた後にセカンドレイプされて誕生日に自殺ってそりゃ闇堕ちもしますわって感じだし…。
両親も早くに亡くしてるんでしょ…?家庭環境も良いとは言えなさそうじゃん…。


からの妹の穴を埋めるために作った恋人に二度も二股されてるわけですからね。
まあ上手くいかなかった原因は妹の穴を埋めるためだったことにもある説はあるけど、犯行時にロリータ服着てるってことはひかるへの情は二人ともあった状態なわけだしね。それで子供作る女が悪いよ(過激思想)
貝塚も正直まあ自業自得なところはある、殺人犯を脅すという時点で(過激思想)


ラストシーンでキムタクも今日イチ吠えてたわけだけど、「そこまで言わんたげて…」とすら思った(もちろんキムタクにはキムタクの私情や信念があったわけだが)
ひかるの凶悪犯たるところは殺人まわりの用意周到さだよね。まあでも3年前の事件が本命の交際相手の自分へ辿り着かせず未解決にさせてるところを見ると、初犯から頭がよかったんだと思う。


というか正直、ひかるの最初の女性の演技と本人の性自認である本性の差がマジでよかった。

ひかる擁護みたいな吐露してんのはそれに尽きる、キャラ厨のため・・。
まさみちゃんを殺そうとしたとこ以外は好き〜〜!!!となりました。


てか、中根緑が教会で「実は夫は死んでいて…」みたいな吐露するシーンガチで事件に関係ないならいらねえ!!ってキレてました(唐突)
なんかめちゃくちゃ情報がどんどん出てきて犯人に近づきそう!!面白くなってきたあああ!!みたいなところで、全然事件に関係ない奴の自分語りが始まったので、ガチでハ!?!って思いながら見てたし、直前の中根緑が夫は死んでると告白するときとかの思わせぶりなBGMとかなんだったんだよ!!!!ってキレてた。


実際最後まで見ると、唐突に出てきた動機である双子の妹の存在や、犯行場所のヒントがここで一応回収されることとなって、重要なシーンだったんだなとわかるし""良""かった。

まあそれでも初見はみんなキレるでしょあそこ(特大主語)
色んな意味でインパクトあったから後から思い返しやすくはあったけど、フラグ回収の気持ち良さより怒りのが勝ってしまった…。キレるなキレるな。


いや〜〜にしてもマスカレードナイト面白かったですね!!!
順序としては完全に逆だけど、普通に本編の話をしようと思います!!!


・マスカレード系シリーズ一切未読未視聴
・そもそも邦画久しぶり
・ミステリ映画もあんま詳しくない


ということで完全フラットな状態で見た映画だったと思います。


なんかもう最初は情報ゼロからスタートして、ちんぷんかんぷんな断片的な情報だけが舞い降り、どんどんどんどん色々な宿泊者の動向を追いながら事件の真相が小出しにわかっていく感じ、めちゃくちゃ面白かった
場面転換が多かったけど個人的にはあんまりごちゃっとしてなくて、色々な場所で同時進行してるっていう楽しさがありましたね。


あとキムタクかっけ〜〜〜。
まさみちゃんかわえ〜〜〜。


どんどんあいつも怪しい、こいつも怪しい、となっていくわけですが、その怪しいと判明するまでのアプローチが個人で違ったのもよかったですね。
時にはクレカの番号、時には不倫、時には免許証など……。


一つの事件に警察一丸となって捜査している感じも良かったですね。

テルマンたちとの差も信念と信念のぶつかり合いという感じで。

(最終的にまさみちゃんの選んだ行動や、善人と信じた奴が犯人だった時点で警察側に傾倒した方が上手くいったのは間違いないのだけどそこまでの葛藤が良かったですよね。そう簡単にホテルマンとしての矜持も捨て切れるもんではないというのも書いている)


さきほどめちゃくちゃ文句言った教会の中根緑のシーンも、キムタクとまさみちゃんがそれぞれテルマンと警察のリスペクトをし合うのがエモエモだった
初見でエモエモだったのでシリーズを追ってる人からしたらドエモエモだったのかもしれん。


あと、「密告者」と「犯人」っていうキーとなる判明させるべき人物が分かれているのも良かったですね。
先に密告者が分かった時の、「えっじゃあ残りの犯人は誰なん!??」感…。


真面目に犯人候補の奴、ひさかべしかいねえじゃん!!!あの迷惑客!!!って思ってました。(今思うとなわけない)
まんまと性別男の犯人だと思ってたので、踊ってるシーンで「小さすぎん??こんな小さい男いたっけ???」って思ってました。
そしてその後のひかるがあまりに最高だったわけだけど・・。


ちなみに普通に時計の遅れてるフラグのこと忘れてて、まさみちゃんが死にかけてんのに踊ってる場合かーーーーーーーーーー!!!!!!(めっちゃいいけど!!!)って思ってました。


し、普通に年越しした瞬間、「人死んで終わりかよ・・・めっちゃ後味悪いじゃん・・」って本気で絶望してました(ミステリ初心者?)


「まあ感電死させる機械2人分なんか用意してないだろうし、まさみちゃんだけギリ生きるんだろうな。貝塚、ご愁傷さまです
と思いながらひかるの勝利宣言を聞いてました。(よく考えたらそんなエンド、キムタクが許すわけないだろ)


ハッピーエンドでよかったーーーー!!!


てか最後のまさみちゃんの「無理です!」ワロタ。
今まで無理という言葉を一切使わなかったまさみちゃんの初無理ですってことで綺麗にオチてはいるけど、キムタクが華麗にキッパリフラれたことはいいん???と思いながら笑ってました(前作を見ていないからキムタクからのフラグはうっすらあったのかな?)


恋愛関係とか一切なくて互いに互いのリスペクトをしあう信念の関係だと思っていたので、強引にディナーに誘うキムタクにニヤニヤが止まらんかった。

 

あとあのホテルチェックしにきたロスの奴、あまりにタイミング悪すぎるだろ!!!あれホテル長みたいな人気づいて止めててくれ(泣)

オチとか物語的には必要なんだろうけど実際の事件での迷惑具合を考えたら最後笑って流せるレベルじゃないだろ(?)

 

にしても音楽の雰囲気も良かったな〜〜。
前作も見ようかな?と思うレベルだった。
というか多分見ると思う。

 

よかったです!!!