ねりなりねるな

ツイートするには長いくらいの文章

【最悪も含めて名作】セブン

Twitterで映画について検索した時よく題名を目にするので「セブン」を視聴しました。

前情報は特になかったです。

以下、作品情報とネタバレありの感想です。

 

セブン/Se7en (1995)

監督:デヴィッド・フィンチャー

ジャンル:サイコ・サスペンス

あらすじ:キリスト教における、七つの大罪をなぞらえた連続殺人事件の犯人をベテラン刑事サマセットと、新人刑事のミルズが追う。

f:id:saisige:20210408051001j:image

 

感想:凄く面白かった

少し前の映画だとは思えないくらい映像が綺麗で、画の雰囲気がとても好きでした。

犯人の隠されたメッセージを見つけていくくだりや、取り巻く人間の心情など、物語の運び方がとても面白かったです。

ラストは正直エンドロールが流れるまでこれで終わりだと認められなかったくらいショックを受けたのですが、それも含めて名作だと思いました。

 

・殺害方法が普通にエグい

初手から殺害方法がかなり手が込んでいる上にかなり悪質なもので軽く引きました

被害者がかなりの肥満体型だったのでそれを揶揄する言葉も出るのですが、普通に本人の周りでそれを言い合ってるのが初っ端からだいぶブラックな絵面で、今思うとそこからすでにセブンの世界に入り込んでいたように思います。

 

・ミルズとサマセット

若く感情的なミルズと、定年間近で冷静なサマセットの真逆な二人の違いがとても良かったです。

二人の仲というよりも、それぞれの人となりというか、性格であったり人生観であったりが各所のセリフに現れていたのが好きでした。

特にサマセットという数十年刑事をした末に世の中に辟易してしまう男の含蓄のあるセリフは全シーンくるものがありました。

 

・最悪のラスト

七つの大罪になぞらえた連続殺人事件ということで、この罪はどんな殺害方法で出てくるんだろう想像しながら見ていました。

嫉妬と憤怒を残した状態で物語がラストへと進んだとき、どんな終わりになるのかと想像できませんでした。嫉妬と憤怒の死体を想像できるだけの伏線はなかったように思いますし、主人公二人は罠だと言いますがどんな罠かは彼らにも想像がつきません。

ジョン・ドウの言う場所に着いてからトラックが来て、四角い箱が出てきたときめちゃくちゃ嫌な予感がしました。

最悪の想像がいよいよ本当になってしまったとき、思考は完全に混乱していたと思います。

文にしようと思ったんですけど、まともな文にならなかったのでまんま見ながら思っていたことを載せます

 

は?え……いや、いやいや……え?マジ?え?何??え?撃つの?え?マジで撃つの?え?これ撃つの?え?え?ミルズの顔ヤバ……え…撃………

「ーこの世界は素晴らしい。戦う価値があるー」

……………エンドロール、流れたんですけど……………………。

 

・おわりに

直前までミルズが撃たないという選択肢もあったにも関わらず撃って終わったのがあまりにもバッドエンドすぎて……。

妻を殺され犯人を殺したミルズが闇堕ちしていないことを祈るばかりです。

世の中に辟易し刑事を辞めようとしていたサマセットが最後戦う意志を見せたことだけがこの物語のラストにおける唯一の希望だと思いました。

めちゃくちゃ良い作品で面白かったです。

 

おわり